バックラッシュテスト
11月26日、約10日振りに好天になったので
PHD2 (v2.6.5dev6)のツールでガイドアシスタントを約10分間起動後
バックラッシュテストをしてみました。
テスト結果
思うようになってくれませんね!?
マウントが南へ750ミリ秒を移動するための34のガイドコマンドを
受け取った後でも何も起こりませんでした。 ( 合計25.5秒)。
デバッグlogファイルで記録されています。
これを見ると、マウントには大きな反発力がありそうです?。
また一つ悩みの種ができた感じです。
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ここでバックラッシュについて、PHD2 開発者の方の記事があります。
<直訳文>
バックラッシュ
ギアを使用して2つの軸を駆動するほとんどの望遠鏡マウントの典型的な欠点です(ほとんどのアマチュアマウントがギアを使用しているわけではありません)。 これは、2つの歯車が互いに噛み合わされている場合には、様々な緩みまたは緩みによって引き起こされます。 ある程度のたるみが必要であるか、またはギアが全く方向を逆転できない場合、単にロックアップするだけです。 ギアメッシュのこの義務的な(うまくいえば小さい)量のたるみは、方向の逆転がギアがもはや噛み合わされていない小さなデッドゾーンにドライブギアを短時間押し込むことを意味します。 その時点で、駆動モーターは回転し続けますが、マウント軸は動かないでしょう。 これは、モーターが逆方向にギアを再係合させるのに十分回転するまで続きます。 高品質ギヤードマウントのバックラッシュは非常に小さいので、通常はガイダンスには影響しません。 しかし、ローエンドのマウントではバックラッシが大きくなり、軸が希望の方向に動く前に方向の逆転が長く遅れることがあります。 ガイドの速度が1xのサイドレース以下であれば、バックラッシュはRAの問題ではありません。 そのような場合、RAモーターはガイド中に方向を変えることはないので、バックラッシュは見られません。 しかし、バックラッシュは、通常、偏差の問題です。なぜなら、ドライブモーターとギアは、星を追跡するために南北に移動する断続的なコマンドを除いて通常は静止しているからです。 Decの方向反転は、しばしばバックラッシュの遅れを引き起こします。 PHD2のガイディングアシスタントはこれを測定できます。サポートフォーラムでバックラッシュについての議論が頻繁に見られます。 原則としてバックラッシュは、偏心軸上のギアトレインを再メッシュ化するか、またはそれ以外の方法で改善することで最も効果的です。 マウントファームウェアでバックラッシュ補正や補正設定を使用しないでください。ほとんど不可避的にガイドが不安定になります。
色々と意見の分かれるところですが、特に黄色字部分の、マウントで
バックラッシュ補正設定をすれば、ほとんどの場合ガイドが不安定に
なることは避けようがないと書いてあります。
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