2019年12月16日月曜日

HTMLファイル名 (.html)に日本語が含まれるとドキュメントが表示されない!




前回記事 のSharpCapユーザーマニュアル(.chm)日本語翻訳版を、SharpCapフォーラムの

管理者で、ユーザーマニュアルの作者でもあるロビン・グローバーさんに提供したところ

ロビンさんいわく、次の画像のように「Can't reach this page」 (このページにアクセス

できません)のエラー表示が出て、ドキュメントファイルが正常に開かないと返信してきました。


画面左側の目次ファイル (Table of Contents Files)は表示するものの
右側のドキュメントは正常に表示されない現象。














そこで、「SharpCapユーザーマニュアル.html」 → 「start.htm」のように、全ての

ドキュメントファイル名を、現英語ファイル名と同じくして修正し直し、再度

ロビンさんに送ったところ、正常に機能しドキュメントが表示できたと連絡が

ありました。幸い上手く表示してくれましたので安堵しているところです。


今回の現象は、以前何かで聞いたことがある、ファイル名は日本語ではなく

英数字のみで設定しないと読み込まない・・・という、このことのようですね?

なお、次のネット上には似たような現象の記事があります。

https://dev.grapecity.co.jp/support/kb/detail.asp?id=33083 








0 件のコメント:

コメントを投稿