2018年12月19日水曜日

Advanced VX 赤道儀の出番!!



NexStar 8SEを使って、オートガイドを練習していたところですが
マウントの特に南方向のバックラッシュ問題が浮かび上がり、何とか
解決できないものかと試行錯誤をしてきましたが、マウントを分解
して調べてみるとか、最悪メーカー修理に出す事も脳裏にありましたが
それで修復できるかというと、その保証は未定です。
最終的に、NexStar 8SEの使用を断腸の思いで諦めることにしました。
(別の部屋に移し冬眠に入る)


そこで休養中だった、もう1機のC9.25 + Advanced VX 赤道儀の出番です。
昨年短い間使ったことのある赤道儀です。

まずは、使うための機器調整から準備をする。

1.ハンドコントローラのファームウェア アップデート。
 CFMファイルを起動して、アップデートされたのは
 以前の記事のように、MCバージョンが確かに変わっています。















2.赤経軸のバランス取り。
 鏡筒が赤道儀の西側にあるときは、どうしても鏡筒側の
 重みでバランスを崩してしまう。(東側はバランスが取れる)

3.赤緯軸のバランス取り。
 ここで、ヒアリハットが起きました。
 鏡筒ロックネジ2箇所を少し緩めてずらしていく時に
 重みでなかなかずらないので、ロックネジを緩め
 過ぎてしまい、鏡筒が1.5メートル下の床面に落下
 してしまいました、幸い鏡筒曲面に凹みが一か所
 できた程度で済みました。
 ただ、鏡筒内の主鏡、副鏡などは、外観では大丈夫
 そうですが、実際に使ってみないと何とも言えません。
 
4.高度目盛 簡易極軸合わせ。

5.HCメニューキー
 ・北半球赤道儀モードに設定
 ・場所の設定(北緯、東経度)
 ・方向ボタン設定


とりあえず、以上の調整と設定を終えたところですが
後は好天を待つばかりです。
 






0 件のコメント:

コメントを投稿