2018年10月5日金曜日

前回キャリブレーションデータについて



先日のオートガイドの練習で、キャリブレーションの開始時
最初は黄色十字破線が表示されるはずなのに、いきなり緑色十字線が
表示したことで不可解だと思っていたので、二人の方にその疑問を
投げかけてみましたところ、親切に教えていただきました。(以下のコメント)


<HIROPONさんのコメント>
最近のバージョンのPHD2だと前回のキャリブレーション結果を保存するようになっていて、
特に何もしないとそれを参照していきなりガイドを始めるようになっていたかと思います。
 手間がかからないのはいいのですが、結構困ることも多いので、メニューから「ツール」→「キャリブレーションデータの操作」→「キャリブレーションデータクリア」としてからガイドボタンを押すか、あるいはシフトキーを押しながらガイドボタンを押してみてください(強制キャリブレーションのショートカット)。これでキャリブレーションが行われるようになるはずです。

Mike7Makさんのコメント
(翻訳文)
以前のキャリブレーションを済ませた場合は、「ガイド」ボタンがすぐに誘導を開始します。
新しいキャリブレーションを強制するには、 'guide'ボタンを押したときに 'shift'キーを押し続けます。


以上のことを要約すると・・・
新たにキャリブレーションをする場合は、前回のキャリブレーションデータが反映されて
しまうので、そのデータをまず先にクリアしてしまうか、または強制キャリブレーションを
するかということですね。

次回の好天日に、その両方について試して確認したいと思います。
(一つ一つが勉強です!)

















































0 件のコメント:

コメントを投稿