2018年10月9日火曜日

オートガイドの習熟(その4)

キャリブレーション途中でエラー!



昨日も「フォーマルハウト」を自動導入して、その付近の星をガイド星に
オートガイドの練習をしました。
当時は雲がかかっていたため、それが移動するまで数十分待ちました。

今回はツールメニューの「ガイド星の自動選択」をクリックしてスタート
したのですが、キャリブレーション途中で画面上部にエラーメッセージが
表示される事態となりました。

エラー:「赤経(RA)キャリブレーション失敗 : ガイド星が十分に動きません


















エラー詳細
<エラー翻訳>
キャリブレーションで計算されたRA加点の迎角は疑問です。 通常、これらの角度はほぼ直交し、10度未満の「直交誤差」を有する。 この較正では、24.8度の誤差がありました。これは、極座標のアライメント不良、大きなDECバックラッシュ、RAの大きな周期誤差が原因です。









直交エラーについて読み取れますが、どれが原因かは分かりません。
ただ、「ガイド星プロファイル」ツールで選択された星の状態が確認
できるそうですが、ダークフレームとの関係性も日本語マニュアル
で触れられています。
また、Hatena Blog の記事の中では、同様のエラーについて書かれて
おります。

最終的には、別のガイド星に変更して何とかオートガイドが出来ました。








0 件のコメント:

コメントを投稿