2018年9月22日土曜日

NexStar+ HCの延長ケーブル



2018年6月
NexStar+ ハンドコントローラーの延長用ケーブルを購入してみました。

まず、Amazonでは在庫切れ入荷予定なしとなっていたので、ネット検索して
調べたところ、http://www.nelsondevices.com/html/cables_assemblies.html
がヒットしたのでここから購入、国際郵便で1週間で届きました。

上記Webページの商品説明・・・(日本語直訳)
「Celestron Nexstar ハンドコントローラ延長ケーブルキット
 このケーブルキットは、既存のNexstarハンドコントローラ接続まで拡張するように設計されています。 より快適で安定したコントロールのために追加しました。 NexStar 5/8 Original NexStar GT(60/80/114/4)NexStar GPS新しいNexStar GT(2001年12月発売)NexStar 5i / 8対応ハンドコントロールバージョン2.2および2.3は、 8i / 8iスペシャルエディションとNexStar GPS CGEシリーズ(現在のCGEスコープはハンドコントロールバージョン4に付属)AS-GTシリーズ(現在のCGEスコープはハンドコントロールバージョン4に付属)ハンドコントロールバージョン4 - CPCに導入され、NexStar GPS、CPC、LCM、SE、SLT、GT、CGE、CGE Pro、AS-GT、CGEM、StarSeekerなどがあります。 CGEMで動作します。 6ピンコネクタの場合。」

届いたもの(ケーブルとその先端に延長アダプタ付き)を見てみると、サービス
をしてくれたのか?、ケーブルの長さはサイトの商品表示のものよりも長く、
5メートル以上のものが届き、長過ぎるので1メートルの長さに切断し、その
先端に以前から持っていた かしめ工具を使い、RJ-11/12プラグを付けた。
実際にHCとマウントを繋ぎ、正常に動作しました。

モジュラーケーブル (RJ11/12  6極6芯用)















延長アダプタ















ケーブルが余っているので、これも1メートルの長さに切り、先端の外皮を任意の長さ
に切り、6芯はそのままの配列でRJ-11/12プラグの奥まで差し込んだら、かしめ工具を
使って かしめたら完成。
Advanced-VX赤道儀用に、もう1本作りました。
ただ、延長アダプタは手持ちがないので6極6芯延長アダプタ(ストレート) メス/メス  を
購入しました。Amazonジャパン
ここで、クロス仕様も販売されているので注意、必ずストレート仕様を使って下さい。
そうでないと、HCとマウント間で異常信号が流れてHCは故障します。(私は苦い経験済み)

 RJ-11/12プラグ 6極6芯用



















以前から持っていた、かしめ工具



















延長用ケーブルの完成















プラグ部分の拡大画像

















HCとアダプタ、延長用ケーブルを繋いだ状態
















HCを、マウントからPCまで伸ばした状態(これで約1.5m)




















なお、ハンドコントローラーに手を加えてケーブルを結線する方法
があったのですが、電気メカは得意なほうでないので諦めました。
 (YouTube)https://www.youtube.com/watch?v=UbaN8Clx-1w








0 件のコメント:

コメントを投稿