2021年3月5日金曜日

興味深そうな本?



 以前、RB星さん がブログで紹介されておられた、フランスのアマチュア惑星天文家グル

ープで編集の「Planetary Astronomy」(惑星天文学)と言う本を、私は迷わずに出版サイ

トから注文して近々届く予定です。

その前に、この本を日本語訳で電子書籍化(PDF)しようと思い立ち、ダメ元ですがそのサ

イトにコンタクトを取ってみました。

予想した通り、著作権に触れるようで次のような返答でした。

「私たちの同意なしにPDFを日本語で(無料または有料で)配布することは完全に違法で

す」・・・。

しかし、悲観すこともないようです、と言うのもこの本をいくつかの言語に翻訳することを

検討しているらしく、この先遠からずして日本語版が出版されるかも知れません?







【後日追記】

その後、国際郵便として届き、10日間かかったことになります。

本の印象は、光沢高上質紙で印刷されており、表紙を除けば

天文専門書と変わらないくらいの質感があります。

ただ、項目以外の本文の英語文字サイズはフォント8 程度の

小ささで、ページ全体にぎっしり書かれています。


前段にも書きましたが、英語読解力があれば別ですが将来的に

日本語版の出版?を待たれたほうが良いかと私は思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿